2017年3月12日日曜日

TOEIC公式問題集Vol.5をやってみた

オーストラリアに来てから週末のルーティーンは母校マッコーリー大学にあるジムに行ってトレーニングすることです💪


風邪や二日酔いなど、よっぽどのことがない限りは毎週欠かさず行っています🎵


日本ではみんな良く言えばスリム、悪く言えばひょろい男子が多いですが、こっちは男女共に体格が良い人が多いのでその影響であることは間違いありません😀


さて、今日はTOEICの問題を解いてみました。


こちらの大学在学時に受けたのが最後なので約3年ぶりでしょうか。


その時にどうせ受けるならある程度勉強してから受けようと思い、テスト1カ月前くらいから公式問題集のVol.5をわざわざネットで購入してやっていたのです📓


さすがに3年ぶりに開くと全然覚えていない(笑)リーディングの最後の方は難しくて時間かけたからか少し覚えていたが・・・。







上記の通り、リスニングは正解90とリーディングが89だったのですが、


公式問題集にあるスコアの目安はリスニング400-480にリーディングが380-465とかなり曖昧です(笑)


800点と900点では全然違いますよ!小生の様な海外留学者は恐らく高得点、たぶん900点以上でないとアピールは出来ない気がする💧なんせ未だに海外留学すれば英語ペラペラになれると信じている人達がいるので・・・。ペラペラをどの程度の基準にするかも人それぞれであるし、ペラペラになれたとしても、4-5年の海外生活ではまだまだUnfamiliarなボキャブラリーに遭遇することは良くあります。


おっと、話がそれましたね(笑)


点数の採点の仕方気になったので調べてみました👀


統計で説明!TOEICテスト配点の仕組みと換算表


これで採点してみるとたぶん960点くらいです。


少しホッとしました(笑)


でも本番環境では集中力も持たないし、もっと英語に揉まれます💨


0 件のコメント:

コメントを投稿